WBC開幕

2023年03月09日 15:46

🎵Take me out the ball game,
Take me out with the crowd;
Buy me some peanuts and Cracker jack,
I don’t care if I never get back.

Let me root, root, root for samurai Japan,
If they don’t win, it’s a shame.
For it’s one two three strikes, you’re out,
At the old ball game.(コーラス部分)

Take Me Out to the Ball Game(私を野球に連れてって)1908年に発表されたアメリカ野球ファンの愛称歌。

「久方の アメリカ人の はじめにし ベースボールは 見れど飽かぬかも」 
東京大学予備門時代にベースボールを知り、野球に熱中し、野球を愛した明治の歌人・正岡子規の短歌です。
このWBCの盛り上がりを見たら正岡子規もさぞびっくりしたと思います。こんなに日本に野球ファンっていたっけ?というくらい、チケットは完売、グッズは飛ぶように売れ、テレビでも連日取り上げられています。今回のWBCに期待が高まるのもわかりますよね。メジャーリーグ組も多数参加し、国内組もタイトルホルダーだらけの、確かに史上最強と言われるだけあって実力者ばかりです。壮行試合を数試合観ただけなのですが、選手が楽しそうに野球をしているのが印象的でした。なかなか本戦で“楽しんで“というわけにはいかないと思いますが、選手の方々はぜひ楽しんでもらいたいと思います。これだけ期待が集まると相当なプレッシャーだと思いますが、そのせいかどうかわかりませんが、栗山監督の表情がやや険しくなっている様に感じます。この緊張感の中で無理なことだとは思いますが・・・・リラックスです・・・少しだけでも楽しんでください。

今日の初戦の中国戦、大谷選手の活躍が日本で久しぶりに見られそうです。頑張れ日本!頑張れ侍ジャパン!頑張れ大谷!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)