牛丼並盛Bセット

2021年01月28日 15:52

先ほどお昼ご飯に牛丼並盛Bセットを食べてきました(もちろん一人です)。学生の頃から吉野家に行くとほぼこれの一択です。なぜなのでしょうか?考えるのがめんどくさい?他のメニューを選んで失敗したくない?。以前コンビニでおにぎりを選ぶときに同じような現象が起きていたことをブログに書きましたが、ほぼ全自動で吉野家に入ると「牛丼並盛Bセット」と言ってしまいます。セットメニューって便利ですよね・・・同じような現象はマクドナルドでは「チーズバーガセット」一択になってしまい、デニーズだと「和風ハンバーグセット」一択になってしまうようなことが起こります。考えてみればセットになっているメニューはだいたい定番が合わさってお得なセットメニューになっているので、安定感があるというか食べると“ああこれこれ、この味だなあ”といった感じで安心することができます(この辺は1個1個選べるおにぎりの選択とは違っているのかも)。

ちなみに丼物ってだいたい美味しいですよね、Wikipediaで調べたら丼物とはご飯とおかずを一つの丼鉢に盛った日本の料理形式の一つであると書いてありました。・・ということは丼物とは日本独自の食文化のようです、天丼、かき揚げ丼、牛丼、カツ丼、豚丼、鰻丼、鉄火丼、海鮮丼、親子丼等、歴史的には浅く19世紀に入ってから食べられるようになったみたいですが、かなりの進化を遂げていて今では帝国ホテルなどでも創作丼が提供されるようになっているそうです。

頻繁に利用しているわけではありませんが、安くて美味しい吉野家にはまたお世話になると思います、その時はまた「牛丼並盛Bセット」と頼んでしまうだろうなあ・・・・・・・。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)