コンピューター壊れる

2020年10月15日 13:37

仕事用のコンピューターが壊れました。分かってはいるんですよ・・・・・自分が悪いってことは。コンピューターが勝手に自爆することはないってことは良く分かっています。でもコンピューターが壊れる時って何かやり場がないというか、無力感に苛まれるというか、落ち込みます。昔の機械だったら叩いてみるとか、スイッチをパチパチ入れ直してみるとか単純に接触不良みたいな故障が多かったので、頭の中で納得できる、理解できる故障だったように思いますが、ソフトウエアの動作不良でウンともスンとも動かなくなると、何がどう悪くて、何が原因だったかもわかりません。これから高度に発達してゆく機械はますますブラックボックス化して、何がどういう理屈で動いているかなんてさっぱりわからない世の中になると思います。例えば自律的に学習していくAIが壊れたらどうなるんでしょうか?。自律的に学習するということは、その学んできた履歴はそのコンピューター固有なものになるはずなので、代わりはきかないのではないでしょうか。それとも常時バックアップをしていき、学習過程まで全てをコピーする完全バックアップ用を、もう1台用意しておき非常時に備えることになるのかもしれません(しかし先日東証はバックアップへの切り替えができず取引がストップしてしまったことは記憶に新しい)。当治療院のコンピューターはアマゾンで注文して(注文して2日後には納品されました・・早い!)、新しいものに買い替えてなんとか業務に支障はありませんでしたが、なんだか“なだめたりスカしたり”してテレビやラジオを使っていた時代が懐かしく感じました。

2代目のコンピューターくん、丁寧に使いますのでなんとかよろしくお願いします・・・・・・・・今回の出費は痛かった・・・・・・&%&$&&$&`P「@l@ぽ「p「・・・・・・・。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)