せやろがいおじさん

2020年10月16日 08:54

せやろがいおじさんをご存知でしょうか?。私はYouTube を見ていて偶然発見したのですが、赤ふんどし、赤Tシャツ、赤ハチマキ姿の眼鏡のおじさんが海に向かって、何やら世の中の問題点を叫んでいる動画をあげている、本名は榎森耕助さんという方です(普段は沖縄でリップサービスというコンビでお笑い芸人をされているそうですが、そちらの方は全く見たことがありません)。赤ふんどしという外見からはギャップがありますが、社会問題を真面目に考えていて、何本か動画を見てみると“なるほどな・・・”と思わせる内容でした。

そのせやろがいおじさんが伝えたいことを本にして出版したそうで、その著書「せやろがい!ではおさまらない」を早速買って読んでみました。今の世の中はSNSが中心で、伝えたいことは短い文章にポイントを絞ったり、動画にしてインパクトを出したりしないと伝わらないのかもしれませんが、考え方をじっくり知りたいときは、なんと言っても本を読みたい派のおじさんとしては、本にしてもらえるとありがたいです。内容についてはぜひ読んでみてもらいたいと思いますが、真面目に筋道立てて「私はこう思う」ということが一つ一つも問題に対してきっちり書いてあり、なるほど・・他人の意見を聞くと自分の意見を整理するのにも役に立つな・・・といったものになっています。

しかしユーチューバーの方も大変ですね。自分でもブログを書いていてネタが思いつかない時もありますし、差別や偏見、誹謗中傷などにつながらないよう気は使っています。何十万人も登録者がいるような方は、瞬時にリアクションもあるようですし、相当批判にさらされることも多くて、真面目に考えている方ほどメンタルに過度のストレスがかかってしまうようです(これについては本の中にも対処法などが触れられています)。

私自身のブログは、何十万人という多くの方に読んでいただいているわけではないので、ブログの内容にまだ批判的な意見が寄せられることもなく次元が違いますが、せやろがいおじさんの意見なども参考にさせていただきながら、より良いものとしてゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)