TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING

2020年07月31日 08:43

昨日、山下達郎さんの45年に渡るキャリアの中で初めてのライブ映像配信を観ました。小さい会場でのアコースティックなシンプルな音と、大きな野外会場でのエンターテイメント、プラス40年近く前の過去の映像と、いろいろな角度で楽しませてくれました。過去に一度だけライブ映像を劇場公開したことがあるそうですが、それ以来となるそうです。映像と音の質にこだわった(ライブ映像とはいえ)一つの作り込まれた作品のようでした。山下達郎さんと言えば1980年代「RIDE  ON TIME」カセットテープのCMソング(カセットテープというところが時代を感じさせます)。「クリスマスイブ」JR東海のCMソング、「風の回廊」ホンダインテグラのCMソング(インテグラは以前乗ってました)1990年代「さよなら夏の日」第一生命CMソング、「ターナーの汽罐車」NISSAN  SKYLINEのCMソングなどでも有名ですが、「土曜日の恋人」俺たちひょうきん族、「GET  BACK IN LOVE」「ずっと一緒さ」ドラマ主題歌、「FOREVER MINE」「希望という名の光」映画主題歌などおそらく日本人ならどこかで歌声を聞いたことがあるくらい有名な歌手と言って良いと思います。ここ鎌倉の近くでは1980年8月(なんと40年前)に葉山マリーナで「RIDE ON TIME in HAYAMA」が開催されていて、寒さと豪雨という最悪のコンディションで4時間決行されたため、山下達郎さんのとって最も印象に残るコンサートの一つになっているそうです。配信映像で1980年代と現在(2〜3年前)の映像を見ると達郎さんも年取ったなあと、時には勝てないなあと思うのですが、声は全然変わっていませんでした40年前と変わらない歌声って凄くないですか?(67歳ですよ)さらにギターを弾いている姿はカッコ良くて、SPARKLEの頭のギターは本人が弾いているところを見られたのは貴重でした(もちろん初めてです)。今回はコロナ禍での試行錯誤の一つであり、生ライブ配信の布石なのではないかと考えているメディアもあったので、今後音や映像のクオリティーにこだわり抜いた生ライブ配信などもあるのではないかと期待しております。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)