散歩道:バードウォッチング修行神奈川県立湘南海岸公園編

2023年11月10日 08:41

先日、鳴き声がするなあと思って家の庭にやってくる野鳥をぼーっと肉眼で観察していたのですが、図鑑で調べたところおそらくシジュカラとガビチョウだったのではないかと推測しています。シジュウカラはそこそこな群れで、ガビチョウは3羽ほど確認できました。シジュウカラは「ピーッツピー」みたいな鳴き声で数羽の群れスズメくらいの大きさ羽は灰色や黒褐色、頬に白い斑紋でした。ガビチョウは20cmくらい全体的に茶褐色、眉状に伸びる白い斑紋、嘴黄色、鳴き声はこれと言って一定していない様子でした。素人の判断なので間違っているかもしれませんご了承ください。Wikipediaで調べてみて初めて知ったのですが、ガビチョウは特定外来生物に指定されていて、日本の侵略的外来種ワースト100に入っているようです。(ペットとして輸入された個体が籠抜けによって定着したと見られる)

今回は先週行ってきた神奈川県立湘南海岸公園編です。すでに9時頃となっていたので公園でのんびりする人、散歩やランニングしている人、さらに江ノ島水族館を訪れる観光客など、多くの人がいたので鳥はあまり活発に活動している様子はなく、見かけた程度なのですがシジュウカラとムクドリなのではないかと思っています。今度はまだ人間があまり活発に活動していない早朝を狙って行ってみたいと思います。そんな中結構活発に活動していたのが、カモメとトビでした。地引網をやっていたのでその魚を狙っていたのかもしれません。写真を撮ってきたのでご覧ください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)