毎年年始になると雑誌に「今年のヒット予測」や「経済大予測」など特集が組まれているのでよく買っています。色々な分野で最新の技術やサービスが紹介されているのですが、中でも自動運転についての記事は注目しています。荷物などが多い時には便利なので車は時々利用しているのですが、最近運転していると、目が疲れやすくなったり、時間が勿体ないと感じることが多いので、早く完全自動運転が実現しないかなあ・・・・と思っています。かなり偏った意見かもしれませんが、すべての車が一刻も早く完全自動運転になって貰った方が、ゼロにはできなくても交通事故は結果的に減るのではないでしょうか。
アメリカでは地域限定で無人タクシーの走行実験なども進んでいるようです。日本では先日トヨタからコネクテッド・シティについての発表がありました、これは“ウーブンシティ”と呼ばれる2000人が住む実証都市を東富士に作る構想のようです。オリンピック村やこうした作られた街の中での完全自動運転はすぐに実現しそうなのですが、既存の街を想定した完全自動運転はまだもう少しかかるようです(中国やアメリカからすると遅れているような感じがします)。
ここで提案なのですが、何処かの市や町が全体を実証都市としてトヨタと契約して、街の中を走る車は全て自動運転にしてもらう、もちろん車は全てトヨタの提供した車になりますが、だいたい今現在持っている車と同等の価値で提供してもらえるのであれば、サブスクリプションやシェアリングなどが当たり前になっている時代なので、それほど抵抗なく受け入れられるかもしれません。
島嶼部などで試みる方がやりやすいと思いますが、鎌倉市などはどうでしょうか?3方山に囲まれていてパークアンドライドの実施もおこなっていますのでやりやすいのでは・・・・・・・・。もちろん住民投票が必要になりますが。でも無理だろうな・・・さまざまな規制や反対意見もそりゃたくさんあるでしょうね。出来れば私が年金もらうくらいまでには実現してて欲しいですね。トヨタだけでなく日本の自動車メーカー(自動車メーカーだけでなく)ぜひ実現に向けてがんがってください。