THE BLACKLIST

2022年09月23日 17:45

私はNetflixで観ているのですが、「ブラックリスト」監督ジョー・カーナハン、ジェームス・スペイダー主演は2013年からNBCで放送が開始されたアメリカの犯罪サスペンスドラマシリーズです。シーズン2第1話では1234万人、第9話では視聴者数2572万人を記録したそうです。ジェームス・スペイダー演じる、元海軍軍人で国際的な犯罪者のレイモンド・レディントン(通称レッド)が自らFBIに出頭し、免責と引き換えに情報提供を申し出る。自分の知る凶悪犯罪者の「ブラックリスト」に基づき、FBIに協力し様々な事件を解決していく・・まあこんな感じの話なんですけど、海軍情報部に勤務するエリート将校だったレッドが裏社会で名を馳せるが、ある理由があって凶悪犯罪者逮捕のためFBIに協力することになる・・・・こういう影のある主人公、好きなんですよ・・・その設定に惹かれて軽い気持ちで観てみようと、1年以上前からちょっとずつ観てきていて、やっとシーズン7を観始めたところです。

視聴率がいいからでしょうか?(確かに面白いですが)なかなか終わらないですねえ、毎回、シーズンが終わる頃にある謎が解明されると新たな謎が登場します、最大の謎だった主人公のレッドの正体はすでに解明されたのですが、またまた死んだはずのあの人が・・・・的な展開が待っていました。以前「NCIS〜ネイビー犯罪捜査班」CBS2003年〜続くテレビドラマをだいぶ根気強く続けて見ていたのですが、あまりにも長く続いていたので、途中で断念してしまいました。シーズン19では主演のギブスことマーク・ハーモンが卒業しているのも関わらず、今もまだ続いているそうです。日本でも長く続いているドラマシリーズはありますよね、「太陽にほえろ」は1972年〜1986年にわたって15年近く続いていましたし、「相棒」は2000年から続いていて現在10月からシーズン21が予定されているそうです。刑事物とは設定がだいぶ違うので比べられないと思いますが。

今はまだシーズン7ですが、すでに放送ではシーズン9が終わろうとしていて、シーズン10の製作がすでに発表されています。おそらくNetflixでちょっとした空いた時間に(好きな時に)観れるようになったことが大きいと思うのですが、なんとかここまで続けてこれました。ここまでくるとなんとか最後まで(どんな形でラストを迎えるのか?)見届けてやろう!と思っています。今回は、アメリカのテレビドラマを観たことない方はなんのこっちゃわからない変な話になってしまいましたが、、最近、途中でやめられなくなった海外ドラマの話でした。「ブラックリスト」面白いのでおすすめです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)