2022年05月26日 16:17

🎵青い水平線を 今駆け抜けてく
とぎすまされた 時の流れ感じて

AH ときめきへと 動き出す世界は
忘れかけてた 遠い夢の訪れ

RIDE ON TIME さまよう想いなら
やさしく受け止めて そっと包んで
RIDE ON TIME 心に火を点けて
あふれる喜びに 拡がれ RIDE ON TIME
       ・
       ・
       ・
       ・
RIDE ON TIME 時よ走り出せ
愛よ光り出せ 目もくらむ程
RIDE ON TIME 心に火を点けて
飛び立つ魂に送るよ RIDE ON TIME
「RIDE ON TIME」1980年山下達郎37枚目のシングル

🎵移り気なアナタに
抱かれてしびれた ほんのチョットだけで
こんな気持ちになるなんて
悪い人だと思うけど

Sha-la-la 夢のように暮らしたものさ
心から恋してる
       ・
       ・
       ・
       ・
言葉じゃ言えない
“好きよ“Let me kiss you now…….
「海」1984年『人気者で行こう』サザンオールスターズ7枚目オリジナルアルバムに収録
私の世代で「海」で連想する曲と言ったらこんな感じ?でしょうか。

今日は天気が良く適度に風があって気持ちの良い1日でした。先週、鎌倉市は今年の海水浴場の開設を決定しました。2020年、2021年と新型コロナウイルス感染症拡大により開設は断念されていましたが、先週5月20日に2022年7月1日から8月31日まで感染予防を徹底した上で開設することを決定したそうです。コロナもだいぶ収まってきていて、屋外でのマスクも距離を取ることができる場合は緩和されるなど、いよいよ通常の経済活動に向けたステップを少しづつ踏んでいくような感じでしょうか。海水浴場が開設されなかったこの2年、夏の間の海を見てきましたが、海水浴一辺倒の海の楽しみ方が多様化してきていて、もしかすると転換点になるのではないかと思っています。昨年などはちっちゃいテントのようなものがいっぱい並んでいて、海にピクニックに来ているような家族連れも多く見受けられました。海の家がずらっと並んで海水浴客が車でやってくるといった、今までの定番だった楽しみ方はだんだん少数派になっていくかもしれません。鎌倉に住んで数十年、こうした海の楽しみ方の多様化は楽しみです。みんなの財産である「海」をどのように活用するか・・・関係者の方々はなかなか難しい判断になると思いますが、ぜひより良い「海」になることを期待しています。


写真①稲村ヶ崎から藤沢方面
写真②稲村ヶ崎から逗子・三浦半島方面
写真③和賀江島(干潮時)から江ノ島と稲村ヶ崎のツーショット

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)