はじめてのおつかい

2022年04月28日 17:19

🎵しょげないでよBaby
眠ればなおる
ママのわがままは心配するなよ
しょげないでよBaby
さんぽへ出よう
おみやげの花束探してお家に帰ろう

パパより知ってる
ママのやさしい瞳
美人で自慢の僕の大切な友達

だけどひとつお願いさ
かみなりは落とさないでね
パパも僕も いい子でいるから
     ・
     ・
     ・

しょげないでよBaby
大きくなったら
ママをお嫁にきっともらってあげるサ

ママをお嫁にきっともらってあげるサ

しょげないでよBaby 「はじめてのおつかい」挿入歌 B.B.クイーンズ

「はじめてのおつかい」は日本テレビ系列で1991年から30年以上にわたって不定期に放送されているバラエティー番組です。(知らない人はいないと思いますが一応・・・1988年〜1994年までは情報番組「追跡」の1コーナー)ちなみに同名の絵本「はじめてのおつかい」が番組立ち上げのきっかけになっているそうです。この「はじめてのおつかい」が2022年3月よりNetflixで配信が開始され、世界中で大人気となっています。先ほどNetflixで観た時には、字幕に英語、ポルトガル語、中国語、アラビア語、イタリア語、インドネシア語、ウクライナ語、オランダ語、ギリシャ語、クロアチア語、スペイン語、スウェーデン語、タイ語、チェコ語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語、ハンガリー語、フィンランド語、フランス語、ヘブライ語、ベトナム語、ポーランド語、マレー語、ルーマニア語、ロシア語等、たくさんの種類の言語がついていました。ヨーロッパ、アジア、中東、北米、南米などの地域(ややアフリカが少ないかも)、キリスト教の国、イスラム教の国、仏教の国などいろいろな場所、言語、宗教を超えて人気なのだと思います。なんででしょうね・・・「はじめてのおつかい」は・・・観始めてものの数分で涙が出始め、終わる頃は泣いたり笑ったりボロボロです。私の泣けるツボ?を刺激するのです。小さい子がなんとか約束を果たそうと頑張っている姿に感動するからでしょうか?家に帰ってきた我が子をほっとして迎え、ちょっと頼もしく誇らしげに思いちょっぴり寂しくも感じる親御さんの気持ちになってしまうからでしょうか?このブログを書きながら思い出してまた泣いてます(しつこつてすみません)。私は大好きな番組ですが(あまりに号泣になるので観るのに体力を消耗します)、英ガーディアン紙ではストーリー以外の番組作りについて「不快に感じることもある」と評していたり、英週刊誌では児童心理学者が批判的な意見を述べていたりもします。しかしこれだけ世界中の人が観て大人気ということは、人間の根っこの部分を揺さぶるような何かがあるのだと思っています。この番組は日本のいろいろな地方でロケをおこなっているので、日本の地方、都市部にはない自然や古くからの風習など、日本人が観ても日本のいいところが紹介されているように感じますので、きっと世界中の人が見たら日本のファンになってくれる人がいるのではないでしょうか。Netflixの日本発のコンテンツがんばれ!!


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)