小さなバイキングビッケ

2022年03月18日 17:50

🎵ビッケビッケ
ビッケは海の子 バイキング
ビッケは愉快な
頓知のバイキング

ハルバルとうさん 怖いけど
ゴルムにファクセにスノーレ チューレ
詩人のウルメにウローブじいさん
ぼくたち仲間さ 勇気があるぞ

イギリス オランダ ブルガリア
氷の海も なんのその
グリーンランドに お散歩さ そーれ
世界の海に出港だ

ビッケビッケビッケビッケ
楽しいバイキング
小さなバイキング 小さなバイキング ハイ!
      ・
      ・
      ・
1972年フジテレビ版 ドイツのZDFと日本のズイヨーの共同制作テレビアニメ 日本語版タイトルは「小さなバイキングビッケ」のオープニングテーマです。

子供の頃、このアニメが好きでよく観ていた記憶があるのですが、この話なんと78話まであり1974年まで放送されています。スエーデン語原題はVickie Vikingでスウェーデン出身の作家にしてジャーナリストであるルーネル・ヨンソンによる児童文学シリーズが原作です。ちなみにバイキングは角のある兜を被った海賊や略奪を働く戦士であるとされるが、このイメージは後世の想像の影響が強く、実際には略奪を専業としていたのではなく交易民でもあり、故地においては農民であり漁民であったそうです(Wikipedia調べ)。

今回はNetflixで「小さなバイキングビッケ」映画版を観ました。Netflixで映画版の配信を見つけた時はすごく懐かしくて、そういえば子供の頃よく観てたなあと思い出に浸っていました。内容は、鉄板で安心の定番!と言いますか、ビッケが困難を知恵と勇気で乗り越えていくストーリーとなっています。映画版の伊藤沙織さんのビッケも良いのですが、やっぱり馴染みがあるのは栗葉子さんのビッケ(テレビアニメ版)です。栗葉子さんはど根性ガエルの吉沢京子役やみなしごハッチのハッチ役などをされている方で、多分50代以上でないと通じないと思いますが、個人的にはテレビアニメ版のビッケが強く思い出に残っている様です。映画版は2020年先行デジタル配信開始となっているのですが、知恵と勇気で主人公が困難を乗り越えていくストーリーはいつの時代も変わらないんだなあと・・・ちょっと安心した様な気がします。YouTubeでテレビ版見れないかな?・・・・なんとか探してみたいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)