東京オリンピック開幕

2021年07月24日 08:40

昨日、オリンピックの開会式が行われ、1964年以来57年ぶりに東京オリンピックが開幕しました。すでにサッカーや女子ソフトボールなどは予選リーグが始まっていますが、開会式を観るといよいよ“始まったなあ”と感じます。僅かこの2日間で、サッカーでは岩渕選手や久保選手のゴール、ソフトではサヨナラ勝ちなど、アスリートの真剣勝負による熱戦が繰り広げられているので、8月8日までの期間にどれだけの名場面が観られるか楽しみです。ちなみに開会式に登場した市川海老蔵さんの「暫」は鎌倉権五郎景正役で、悪霊を払う霊力を持っており、その霊力を「にらみ」で表現しているそうです。史実では鎌倉景正とされ、相模国鎌倉(鎌倉周辺です)を父の代から領していた平安後期の武将です。これから閉会式を迎えるまでの期間、大会の運営スタッフ、医療関係者、警備関係者、ボランティアの方々は大変だと思います。江ノ島でも交通規制の警備をされている方は炎天下で全く日陰のないところで立ちっぱなしで警備をされているのを見かけます。しかしそういったサポートあってこそアスリートは安心して全力を出し切れるのではないかと思いますので、アスリートの方々を応援したい気持ちと同じ位の気持ちでスタッフの方々も応援したいと思います。日本国民の一人として自分はオリンピックには携わっていませんけれど何卒よろしくお願いしますといった気持ちです。今日から水泳、柔道も始まるようなのでどれも見逃せませんが、ビール片手に家でテレビを観ながら応援したいと思っています。アスリートのみなさんが全てを出し切れることを願っています。

下の写真はVANAVASAというお店で買ったIPA(インディア・ペールエール)ビールです、米国サウスカロライナ州のウエストブルックブリューイングカンパニーという2010年の創業した会社のビールだそうです(ビール専用の水筒で計り売りしてもらってます)。家でビールを飲みながらオリンピック観戦というのが今年の夏の定番になりそうです。初めは苦味が強すぎるかなと思ったのですが、飲んでいるうちに気にならなくなり、美味しくいただきました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)