今日はカレー

2021年06月03日 16:10

そもそも暑い国で生まれた料理だからでしょうか・・・今くらいの季節になるとカレーが食べたくならないですか?そこで!今週は勝手にカレー習慣と名付けて、どのくらいカレーを食べ続けて、バリエーションを効かせられるか・・・チャレンジしてみたいと思ってます。まず今晩は基本のポークカレーにカツを乗せてカツカレーからスタートして、パンにカレーを乗せて焼くカレーぱん、オニオンスープとカレーを合わせてスープカレー、和風出汁とカレーを合わせた汁で和風カレーパスタの4種類はなんとか作りたいと思います。そもそもWikipediaで調べてみると、「カレー(咖哩)とは・・、多種類の香辛料を併用して食材に味付けするというインド料理の特徴的な料理法を用いた料理に対する英語名。転じて、それを元にしたヨーロッパ系の料理や、同時に多種の香辛料を併用して味付けされる東南アジアなどの料理もさす。インド系、東南アジア系、洋食系のいずれも、国際的に人気のある料理の一つとなり、世界中でカレー文化が根付いている。」と書かれています。今やインド以外でも、タイ、ミャンマー、ベトナム、イギリス、フランス、日本、アメリカなどで、独自の進化を遂げているようです。確か私の記憶が確かならば、ドイツに行った時(唯一行ったことのある外国です)、日本料理に近いものが食べたくて、なぜかベトナム料理店に入ってカレーを食べたら美味しかったことを思い出します(記憶が曖昧なのですが日本のカレーに近かったように思います)。どこの国へ行ってもだいたいカレーは間違いないだろうと思ってました。確かグーテンベルクだったと思うのですが、まだ残ってるのかなあ・・・あのベトナム料理屋は。もちろん日本でも独自の進化を遂げており、Cookpadで調べるとカレーの推薦レシピは1628品もあって、市販のルウで簡単!カブのミルクスープカレーやアボカドとトマトのヘルシー野菜カレーなど参考にしてみたいレシピがたくさん載っています。献立に困った時は・・カレーがなんとかしてくれる・・・それくらいのレパートリーをコツコツ身につけたいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)