負けないで

2021年05月13日 15:27

♫ふとした瞬間に 視線がぶつかる
幸福(しあわせ)のときめき 覚えているでしょ
パステルカラーの季節に恋した
あの日のように 輝いている あなたでいてね

負けないで もう少し
最後まで 走り抜けて
    ・
    ・
ZARDの代表曲とも言える「負けないで」1993年(6枚目のシングル)です。パステルカラーをWikipediaで調べたところ、桜色や藤色のように白色が混ざったような淡い色彩を指すそうです。もしかするとパステルカラーの季節とは今頃の季節をイメージして、坂井泉水さんは作詞されたのかもしれません。あくまでも私の個人的な意見ですが、桜が咲く頃から初夏にかけてが、鎌倉は一番良い季節なのではないかと思っています。
なぜ「負けないで」が登場したのか?と言いますと、今日、鎌倉は雨が降っていて走るのは無理そうだったので、切り替えて傘をさして逗子にある大崎公園までウォーキングをしてきました。片道1時間くらいだろうと気軽に出かけたのですが、風が強くて雨は横殴りだし、かなり遠回りをしなければならない上に、登り下りが激しくて、結局鎌倉ー逗子往復で3時間以上テクテク歩いてました。つまりそのウォーキングの最中に疲れ始めてめげそうになった頃、頭の中で流れてきた曲が「負けないで」だった訳です。疲れ果てた挙句、結局帰りに食べログ鎌倉ラーメンランキング1位らーめん「HANABI」で“はなびラーメン1100円”を食べてしまいました(ビールはかろうじて思いとどまりました)。ウォーキングが無駄になっていないことを願います・・・。
下の写真は2枚とも霧と雨の大崎公園です。晴れていれば遠くに富士山や江ノ島が一望できたようです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)