おむすびの難題

2020年07月24日 08:40

2、3日前に神奈川限定かも知れませんがファミリーマートおにぎり新製品の“シラスおろし”を発見して買ってみました、これからの暑い季節にぴったりであっさりとしていておいしかったです。昼休みの時間があまりない時に、よくコンビニのおにぎりで済ますことがあります。そう言えば新製品のおにぎりを買うのは久しぶりだなあと考えていたら、いつも買っているおにぎりには難しい問題があることに気がつきました。

いつもコンビニで考えてしまうことなのですが、例えばおにぎり3つ買おうと思った時に中身の具はどうしようか悩んだことはありませんか?3つとも同じ具を買うという方もいるでしょうが、かなり少数派だと思います(コンビニで同じ具を揃えて買っている人をあまり見たことがありません)。やはり別々の具でそれぞれ違った味を楽しみたいと思う人が多数派ではないでしょうか?コンビニのおにぎりって凄い種類が豊富ですよね、イクラ、明太子、ツナマヨ、サケ、昆布、梅干し、塩、野沢菜などの定番から、ホタテ、カツ、唐揚げ、かき揚げ、サンマまであって、いつもどれにしようか悩むのですが、悩んだ末にいつも紀州南高梅、紅シャケ、日高昆布にファミマのコロッケ、ほうじ茶の定番パターンを繰り返してしまいます(ファミリーマートでよく買うのですが、本当は入れたい赤飯が売り切れていて買えないことが多い)。これはどうしてなのでしょう、種類がありすぎて考えるのがめんどくさくなるのか、初めての具を試してみて失敗したくない心理が働くのか、こういう日常では脳は安定志向のデフォルトモードになっているのか・・・・・・謎です。

ちなみに一般社団法人おにぎり協会発表の2019年通年おにぎりベスト3はセブンイレブン1位ツナマヨネーズ、2位焼きほぐし紅シャケ、3位紀州南高梅 ファミリーマート1位シーチキンマヨネーズ、2位焼きシャケ、3位紅シャケ ローソン1位シーチキンマヨネーズ、2位悪魔のおにぎり、3位焼きサケはらみ ミニストップ1位ツナマヨネーズ、2位紅鮭、3位日高昆布となっています。これをみると自分は典型的な日本人だなと身に染みまして、今後は好奇心を発揮して少し変わった具の入ったおむすびにも冒険をしてみたいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)