散歩道:横浜自然観察の森編

2024年01月13日 15:30

先日訪れた、金沢自然公園(横浜市金沢区)からハイキングコースを辿っていくと、横浜自然観察の森まで行けることを知り、今回は金沢自然公園をスタートして〜天園ハイキングコース(鎌倉市)の入り口あたりで折り返し〜横浜自然観察の森〜金沢市民の森〜金沢自然公園へ戻ってくるコースを散歩しました。全行程で2時間半くらいかかりました。このあたり一帯は真ん中に横浜横須賀道路(自動車専用道路)を挟んで、東側から横浜自然観察の森、金沢市民の森、氷取沢市民の森、瀬上市民の森、金沢自然公園、釜利谷市民の森などハイキングコースや尾根道などで繋がっている森(金沢区、栄区、磯子区の3区にまたがっている)を全部合わせるとなんと260haくらいある広大な森になっています。次回は鎌倉市側から天園ハイキングコースを経由して六国峠ハイキングコースを経て金沢文庫駅までや、天園ハイキングコースを経由してビートルズトレイル(大丸山から円海山に続く尾根道をなぜかビートルズトレイルという)を経て港南台駅までのコースにチャレンジしたいと思います(どちらもおそらく半日がかりだと思いますが)。今回はトレッキングをしている人、トレイルランをしている人、バードウォッチングをしている人、大丸山山頂でお弁当を食べている人など多くの人が自然を満喫されているのに出会いました。今回はコゲラの写真が撮れたと思ったのですが、家に帰ってよく野鳥図鑑を確認してみたらスズメだったようですまだまだ修行が足りないです。景色の写真はよく撮れましたのでご覧ください。

1️⃣関谷奥見晴台より(港南台方面だと思います)
2️⃣大丸山山頂より(金沢八景方面、八景島が見えます)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)