散歩道:バードウォッチング修行・舞岡公園編

2023年12月01日 20:44

今回はちょっと遠出をしまして横浜市戸塚区にある舞岡公園に行ってきました(野鳥図鑑を監修されている方が、神奈川県の野鳥観察スポットとして舞岡公園をあげていたので)。舞岡公園は横浜市戸塚区舞岡町(横浜市に町があるとは思いませんせした)にある横浜市立の都市公園です。この地区の特徴である谷戸や、山林、田畑を活かした自然公園で、野鳥や昆虫など多数の動植物も見られ、週末になるとハイキングやバードウォッチングをする人で賑わうそうです。公園の周辺地域では戸塚区側の山林部は舞岡ふるさとの森として舞岡公園と連続した整備が行われており、平地部も「舞岡ふるさとの村」として遊歩道や小川アメニティー(舞岡川)等が整備され、自然の雰囲気を損なわないようにされています。また、公園の東側の港南区側は生産緑地や雑木林、南の栄区側は風致公園として配置された小菅ヶ谷北公園近接しています。今回は野鳥の写真は全く撮れませんでした惨敗です、がしかし今回確認したのは、ハシブトカラス、ハト、スズメ、ガビチョウ、シジュウカラ、おそらくなのですが、ヨシ原から飛び出して目の前を通り過ぎていった野鳥がクイナではなかったかと思います。その他何かわからない野鳥も数羽いたのでやはり野鳥に出会う確率は高いのではないかと思います。藪の中でやたらガサゴソ音はするので何かいるなあと思いながら散歩してたのですが、コジュケイあたりがいたのかもしれません。アオゲラやカワセミ、ヤマギシ、ジョウビタキ、モズなどもみられるそうなので再度チャレンジしたいと思います。横浜にこれ程広い緑被率の高い地域が残っているとは思いませんでした(28.5haあるそうです)、のんびりゆっくり散歩するにはちょうど良いサイズ感です。ただあまりに人で賑わっていると野鳥観察は難しいようなので、朝のうち(8:30〜)がおすすめです。今回の写真は紅葉の写真だけになってしまいましたがご覧ください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)