炎天下散歩道:浄明寺緑地編

2023年07月28日 14:09

今回の散歩道は浄明寺緑地に行ってきました。鎌倉三大緑地の常盤山緑地、台峯緑地、広町緑地などは季節を変えてみたり、コースを変えてみたりして何度か行ったことがあるのですが、3年半浄明寺で治療院をやっていて、一番近くにある浄明寺緑地は歩いたことがありませんでした(逗子ハイランド方面にある展望台には行ったことがあります)。報国寺(臨済宗建長寺派の寺院、美しい竹林で有名)脇を抜けて旧華頂宮邸(華頂博信侯爵の別邸として建てられた洋風建築物。ハーフティンバー様式の外観とフランス式庭園が特徴的)を通り過ぎてさらに奥に進み、浄明寺緑地に入っていきます。山道に入るとすぐに逗子ハイランドの住宅街につきあたりますが、そこから尾根伝いに東へ進むとアップダウンの激しいハイキングコースとなっています。本来であればそこから南側に降りて大町に抜けたかったのですが道がわからず、どんどん尾根伝いに進んで衣張山まで出てしまい、浄明寺1丁目方面に降りてしまいました。浄明寺側(北側)から何度か衣張山には行ったことがあるので今度は大町側(南側)から一度登ってみたいと思います。尾根伝いに歩いているのでところどころに開けた場所があり良い景色が見れたので写真に撮ってきました。しっかしなんでこんなに暑いんですかねえ、ハイキングコースでは歩いているのでもちろん汗はかきますが、直射日光は遮られるのでそれほど暑さは感じません(やたら虫はいますが)。しかし、街中に戻ってくるとコンクリートの照り返しや直射日光でやられます。アラブ諸国の男性が白い布をよく被っているのをテレビなどで見かけますが、同じようにしてタオルを頭から被って歩いていました(ちなみにあれは「グトラ」と言い、イカールというロープ状の輪を頭にはめて固定するそうです)。砂漠の暑さや砂埃から頭部を守るためにするそうですが、確かに直上からだけでなく後ろや横からにも効果を感じます。今回は昼食付きで下馬交差点近くの「きらさ」というラーメン屋さんでの昼食付きです。(以前の炎天下の散歩道で昼間っからのビール付きは1年に1回と書きましたが、今夏はあまりの暑さに誘惑に負けました、1年に2回に訂正させてください)

1️⃣旧華頂宮邸
2️⃣鎌倉霊園方面(北東)
3️⃣鎌倉市街方面(南)
4️⃣逗子方面(南東)
5️⃣江ノ島方面(南西)
6️⃣「きらさ」白たまり麺にビール(あっさりしていて美味しかったです)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)