卯月晴れ

2023年04月27日 17:12

こんにちは、鎌倉在住のブロガーです。今日は、鎌倉の天気についてお話ししたいと思います。

今日の鎌倉は、晴れて気持ちの良い一日でした。最高気温は21℃、最低気温は11℃でした。風は南から吹いていて、穏やかでした。日差しは強く、紫外線指数は8でした。日の出は4時57分、日の入りは18時23分でした。

私は今日、鎌倉市内を散歩してきました。桜はもう散っていましたが、チューリップやポピーなど、色とりどりの花が咲いていました。海岸沿いでは、サーフィンやウインドサーファーが波に乗って楽しんでいました。鶴岡八幡宮では、新しい年度を迎えた人々が参拝していました。

鎌倉は、歴史や文化、自然が豊かな街です。四季折々に違った魅力があります。今日のような晴れた日は、鎌倉散策に最適ですね。皆さんも、ぜひ鎌倉に来てみてください。

それでは、またお会いしましょう。
・・・・・・・・・・・・・・いつもとは違う書き出しなので、このブログを見た方は違和感を感じたかもしれません、このブログを書いたのはMicrosoft Bing AI搭載チャットモード氏です。地方ラジオ局の天気コーナーのコメントのような文章になってますよね。お題は「今日の鎌倉の天気でブログを書いて」です。Microsoft Bing AIチャットモード氏もなかなかやります。(本当は見たり感じたりしていないことを、あたかも本当に体験したかの様に書いていることには若干の違和感がありますが・・・。)


ここからが自分で書いたブログです(本物?)
今日は快晴で風も適度に吹いて、昨日とは一転して気持ちの良い今の季節らしい天気でした。

「ぬぎかへて 衣に風吹く 卯月哉」   正岡子規

まさにこの俳句のような日だったのではないでしょうか。花粉や黄砂もだいぶ少なくなってきて外でも活動しやすくなり、鎌倉は個人的には一番いい季節を迎えようとしています。多くの観光客の方々も来ていただける様になり、ここに来る間に外国からの観光客の方々もたくさん見ました(今日は欧米からの方を多く見ました、欧米からの方はバス等を使わずに、歩いているのを見かけることが多いです)。最近の傾向で“え?こんなとこ“というような観光客があまり行かないような場所で良く見かける様になった気がします。鎌倉は街の規模が小さいので歩いて観光するにはちょうどいいサイズではないかと思います、ぜひ海や山のロケーションも見て肌で感じてもらいたいと思います。・・・・・・・・・・それではまたお会いしましょう。(あれ?あまりMicrosoft Bing AIチャットモード氏と変わらない?・・・・・そんなはずは・・・・・・・・・・ないと・・・・・・・・・・・思うのですが。)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)