今、ワールドカップといえば2022FIFAワールドカップカタールだと思います(ちなみにワールドカップカタール2022と呼ばれることもある様ですが、大会ごとの正式な呼称は2022FIFAワールドカップカタールとのこと)。要するに国際サッカー連盟(FIFA)が主催する、ナショナルチームによるサッカーの世界選手権大会です。全世界の総視聴者数は35億人を超え夏季オリンピックと並ぶそうです。1930年の第1回大会(開催国:ウルグアイ)から次の次、2030年にある第24回大会で100年になります。(第二次世界大戦の影響によりの1942年と1946年は開催されていません)
国の代表チームの戦いは、どんな競技でも壮絶だと思いますが、サッカーのワールドカップは独特の雰囲気というか・・特に“国“というものを意識させられる不思議な感覚があります。歴史的な重みからなのか?、世界中が注目する規模の大きさなのか?サッカーという競技の特殊性なのか?もちろんサッカーに関心がなくて全く見ていない方もいるでしょうが、対戦国同士それぞれが国全体で代表選手を応援していて、その“思い“みたいなところまでがぶつかり合う、プレースタイルやチームカラーにも国民性が反映される、まさに国vs国の勝負を見ている様です。出場国32チームはどのチームを取っても国を背負ってやって来た精鋭揃いで、1勝でも多く、1点でも多く、最後まで絶対に諦めないチームばかりです。今大会も壮絶な試合が数多く見られます。
我らが日本代表は、ドイツ戦・・素晴らしかった(ブラボーでした)、コスタリカ戦・・残念でした(簡単に計算通り勝てる相手などないことを思い知らされました)そして明日早朝スペイン戦・・・これに勝てばグループリーグ突破となるそうです。FIFAランク7位、ワールドカップ優勝1回の強豪スペインですが、勝負はやってみないとわかりません、スペインだって計算通りに勝てる相手などないと思います。多い少ないはあれどチャンスはどちらのチームにもやってくる・・・頑張れ日本!!頑張れ森保ジャパン!!