教えて?ネコのココロ

2022年09月02日 17:56

僕はネコ、野良ネコなので名前はない、もちろん生まれたところも覚えていない。僕なんていう一人称を使っているので若いと思われるかもしれないが、結構この辺りでは古株として知られている。最近は暑くてかなわないが、夕方に大体ナワバリを見て回ることにしている。いつものコースに入っている鍼灸治療院の庭を通るときに、ネコの動画を見ているのが目に入ったので気になって様子を伺ってみた。昨今、仲間のネコから聞いたところによると、ネコの動画がYouTubeなどで大流行らしいので、不思議なことではないが、どうやらその手のものとは違うらしい。しばらく観察していると徐々に内容がわかってきた、ネコの専門家が大勢出演して、ネコと人間の歴史やネコの生態、心理などを詳しく紹介しているようだ。一万年近くも一緒に生活しているというのに、まだこのレベルの話なのか・・まだまだ人間との溝は深い・・とため息が出たところで、先を急ぐことにした。気ままな野良ネコでも忙しい時は忙しいのだ。

今回は「吾輩は猫である」風に書き出してみました。Netflixで「教えて?ネコのココロ」というドキュメンタリーを観たので影響されてちょっと調子に乗りました。

ネコはなかなか面白いですね、人間でいう椎間板は柔らかくて伸び縮みして、ネコ科特有の柔軟性と瞬発力を兼ね備えているとか、反射神経のスピードは人間の2倍とか、身近にいる動物No.1のネコですが今まで知りませんでした。さらにこの番組を見てようやく納得できたことがありました、今までずっと謎だったんですよ、よく野良ネコとすれ違う時に野良ネコが『ニャー』て鳴くのでなんで鳴くのかな?これは自分だけの現象なのか?と思っていたのですが、あれはあまり近づくな!という警告音だったんですね、スッキリしました。いままで動物を飼いたいとあまり思ったことがない方だったのですが、老後は相棒が1匹いてもいいかなと思うようになりました。ネコ好きの方にはおすすめのドキュメンタリーですぜひご覧になってみてください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)