リメンバー・ミー

2022年04月08日 18:37

🎵リメンバー・ミー
お別れだけど
リメンバー・ミー
忘れないで
たとえ離れていても心ひとつ
お前を想い 歌うこの歌

リメンバー・ミー
遠く聞こえる
リメンバー・ミー
ギターの音色は
優しく見守り包み込む
また抱きしめるまで
リメンバー・ミー
    ・
    ・
    ・
「リメンバー・ミー」主題歌 作詞・作曲Kristen Anderson-Lopez/Robert Lopez
2018年アカデミー賞歌曲賞を受賞しています。今回は日本語訳バージョンにしてみました。

「リメンバー・ミー」(原題CoCo)はピクサーアニメーションスタジオ制作、ウォルトディズニースタジオモーションピクチャーズ配給による2017年のアメリカ映画です。コンピューターアニメーションを駆使し、音楽が重要な役割を果たしている、ミュージカルの要素を含んだファンタジーです。

ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす“死者の国”に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう!そんな彼に手を差し伸べたのは、陽気だけど孤独なガイコツ、ヘクター。やがて二人がたどり着く、ミゲル一族の驚くべき“秘密”とは?すべての謎を解く鍵は、伝説の歌手が遺した名曲“リメンバー・ミー”に隠されていた。(ディズニープラス作品情報より)
メキシコが舞台だからなのでしょうか、ピクサーらしくないといえばピクサーらしくなく、ミュージカル調なところはどちらかというとディズニーっぽい映画です。生死を超えた家族の絆を描けるのはファンタジーならではだと思うのですが、時や場所を超えて人と人をつなぐ奇跡のような話は現実でもたくさんあるような気がします。「リメンバー・ミー」の歌詞にもありますが、お別れだけど、忘れないで、たとえ離れていても心ひとつ・・・。ママ・ココ(ミゲルの曽祖母)が歌うシーンは名シーンだと思います(表情がなんともすばらしい!)。人と人の心のつながりほど不思議なものはない・・・そう感じさせてくれる作品でした。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)