日本酒

2020年01月03日 08:21

いつもは焼酎派である私ですが、正月にのみ日本酒を飲むことにしていて、今年は2018年 International SAKE challenge 金賞とお店のPOPに書いてあったのでそれに釣られて渡辺酒造の蓬莱 純米吟醸(岐阜のお酒)を買ってみました。今まで毎年買ってみた日本酒の中でも一二を争う美味しさで、最も好きな日本酒の一つに加わり大満足でした。“しかし”今までで一番美味しかった日本酒は?と訊かれると、いつも答えている二度と味わえないと思う日本酒がありまして、それは製造現場を見学に行った時に、日本酒品評会用に特別なタンクで造られた大吟醸を、滓引き(滓を沈殿させ澄んだ部分をとる)後火入れ殺菌の前に特別に飲ませてもらったものが、今でも忘れられないくらい美味しかった記憶が残っています。こんな感じの味でしたとお伝えできれば良いのですが、どんな味かと言われても言葉では伝えられないくらい(私の語彙不足もあり)美味しかったです。だいたい正月は飲み過ぎてしまって午後はゴロゴロ昼寝のパターンが定番になっているのですが、もう年齢も年齢なで健康に気を使って飲み過ぎには注意したいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)