ZARD

2021年10月29日 18:45

🎵抑えきれない思いや
人が泣いたり 悩んだりする事は
生きてる証拠だね
笑いたい奴らには 笑わせておけばいいさ
僕らは風に吹かれよう
「君がいたから」FIELD OF VIEW(作詞坂井泉水)

🎵揺れる想い体じゅう感じて
君と歩き続けたい in your dream
「揺れる想い」ZARD

🎵ふとした瞬間に 視線がぶつかる
幸福(しあわせ)のときめき 覚えているでしょ
パステルカラーの季節に恋した
あの日のように 輝いてる あなたでいてね
「負けないで」ZARD

🎵ねえ そんなにしゃべらなくても
私笑っていられるから
もう逢えない気がして・・・
誰もいない駅のホーム
それぞれの冬選び 思い出に手を振った
「あなたを感じていたい」ZARD

🎵地下鉄の駅ひとつ乗りすごし
見慣れた町を横切ったら
星空を数える頃あなたの部屋に明かりが・・
「サヨナラは今もこの胸に居ます」ZARD

ZARDは、坂井泉水さんを中心に結成された音楽ユニットであり、ボーカルの坂井泉水さんがほとんどの曲を作詞されています。9月15日よりZARDの全389曲がサブスク解禁となって以来よく聴いています。ZARDのファンなので、もちろん作曲・坂井さんの声も含めて“楽曲”が好きなのですが、特に坂井泉水さんの歌声と合っている、詩の世界みたいなものが好きです。上記に挙げた曲ももちろんそうなのですが、坂井さんの作詞は歌い出しの歌詞に特徴があるというか・・・(よく売れる曲は前奏に特徴があるとか、前奏部分がキャッチーだとか言われますが)歌い出しを聴くと曲が聴きたくなるような不思議な歌詞だなあと感じます。坂井さんが歌い出しの歌詞にこだわりを持っていたのではないかと思っています。

2007年5月27日に40歳の若さでお亡くなりになっていますので、もう新たに作詞された曲を聴くことはできないのですが、数々の名曲が歌い継がれるのだろうと思っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)