熊野神社

2021年09月02日 16:36

そこそこ長い間生きてくると、自分ではどうしょうもないことにぶち当たることって何度かあると思うんです。何とか頑張ってみたものの、これ以上自分ではコントロール不能というか・・あとは運まかせになることってありますよね。そんな時(というかそんな時でないと思い出さないかもしれないのですが)やっぱり神頼みしかないのかもしれません。幸い日本ではだいたい近所に氏神様と言われるような神社があるものです。ここ浄明寺でも近くに鎮守社として熊野神社があります。勧請は不明のようですがかなり古いことだけは確かなようです。主祭神はあめのうづめのかみ、いざなみのみこと、いざなぎのみことなのですが、あめのうづめのかみは熊野神社の主祭神となっているのは、珍しいような気がするのは私だけでしょうか。実は今日、行ってみたのですが、雨が降っていたこともあり、千と千尋の神隠しに出てくるワンシーンのような神社でした。もしかすると不思議な力が宿っているかもしれません・・・・・。写真を撮ってきたのでジブリの世界かどうか・・確認してみてください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)