暑くなりました

2021年07月15日 16:08

先週の雨が続いた日々から一転、いやー・・・・・暑い・・・。今日の鎌倉はかなり暑いです。日差しの強い昼頃の自転車移動は結構キツかったです。こういう日は、いい歳したおっさんが・・と言われると思うのですが、滅多に買うことのないアイスを衝動買いしてしまうことがあるんです。いつも寄っているコンビニでアイスを物色すると(あまりアイスを買うことはないのでいつもは素通りしている)最近のアイスはどれも美味しそうなのですが、食べたことのないものばかりなので、どんな味か予想のつかないものが多くなったなあと思います。ホームランバー(メイトー)とか、3色アイス(フタバ)とか、メロンの容器に入ったメロンシャーベット(久保田食品)はどこにいってしまったんでしょうか?(こういうアイスだったら馴染みがあるんですけど)そこでネットで調べてみたら3つともまだ健在らしく駄菓子屋さんなどではまだ人気商品のようです。ホームランバーなどはチョコ、イチゴ、ソーダフロート味まで発売されていました。3色アイスは私の記憶違いで3色トリノというアイスで(チョコ・バナナ・イチゴの3色)パッケージが一新されていました。メロンシャーベットも記憶違いで正式にはメロン玉シャーベットと言うそうです。何はともあれ本日購入したのは「ねっとり濃厚な味わいまるで完熟白桃(栄屋乳業)」です。柔らかくて溶けやすいアイスなので食べるときに注意が必要ですが、桃の味がかなり濃厚で、なんとも不思議な食感で、冷たい桃そのものを食べているような感覚です。どうやって作っているかはよくわからないのですが、原材料名に白桃果汁と書いてあるので、桃そのものを使って食感を出しているわけではなく何か特殊な製法を使っているのかもしれません。確かマンゴとメロン味のバージョンもあったと思うので今度はそちらも試してみたいと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)