土曜日について

2021年02月20日 08:53

♫S・A・T・U・R・D・A・Y night
                    ・
       ・
       ・ 
Keep on dancin’ to the rock and roll
On Saturday night,
Saturday night
(ベイ・シティー・ローラーズ 1974年)
今日は土曜日です・・
曜日の名称は国によって違っているようで日本では七曜(7つの天体)を冠しているのですが、神々の名称や番号で呼んでいる国もあるそうです。土星のラテン語はSaturns(サートウルヌス)でローマ神話に登場する農耕神とのこと。ちなみに東洋医学の五行説における「土」にも播種、収穫など農作物と関連して万物を生化させる働きと考えられています。

土曜日って曜日の中でもちょっと特殊な曜日だなあと思うのは私だけでしょうか?学生の頃は土曜日は半日で「半ドン」などと呼ばれていて、学校にゆく足取りが軽かったような記憶があります(かなり古い話になりますが)。どこかの時点で週休2日(土曜日休み)が定着したはずなのですが、いつ頃から定着したのかは思い出せません・・・確か大学生の時だったような気がします。最近では会社員や公務員の方はほぼ(もちろん特殊な事情がある方はいると思いますが)週休2日制となっていて土曜日は休みだと思いますが、薬剤師や鍼灸師として働き始めてから土曜日が休みだった記憶がありません(もちろん土曜日以外の曜日に休みをもらっているので週休2日は変わりませんが)。しかし不思議と土曜日に働いていて、他の人が休んでいる時に働いているからといって“嫌だな”と思ったことはありません。むしろ何か得しているような感じがするのは子供の頃の「ちょっと得した曜日」といった思い出が影響しているのかもしれません。

そうした名残なのでしょうか、テレビ番組や映画、歌などの題名や歌詞に土曜日の特別感が感じられる作品も多く残っています。ジョン・トラボルタ出世作の映画「サタデーナイト・フィーバー」や淀川長治さんの「土曜洋画劇場」さらに「8時だよ全員集合」や「オレたちひょうきん族」なども土曜日のイメージが強いのではないかと思います。歌ですと「土曜日の恋人 山下達郎」「もう一つの土曜日 浜田省吾」等。

当治療院は土曜日も営業しておりますので、月曜日から金曜までフルタイムで働いている方も、休みの日にゆっくりお越しいただけますので、ぜひ土曜日にご利用ください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)