春一番

2021年02月04日 15:32

♫雪が溶けて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですね
ちょっと気取ってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んできました
どこかの子が隣の子を 迎えにきました
もうすぐ春ですね
彼を誘ってみませんか
泣いてばかりいたって 幸せは来ないから
重いコート脱いで 出かけませんか
もうすぐ春ですね
恋をしてみませんか〜♫
「春一番」は1976年3月1日に発売されたキャンディーズの9枚目のシングル曲です、もともと前年に発売されたアルバム「年下の男の子」の収録曲だったものをシングルカットしたそうです。
ちなみに・・・・・
♫春一番が 掃除仕立てのサッシの窓に
ほこりの渦を踊らせてます〜♫
「微笑み返し」という曲は、「春一番」とタイトルを間違えやすいですが、1978年2月25日にリリスされたキャンディーズのラストシングル曲であり、作詞の阿木陽子さんからの「春一番」「わな」「アン・ドウ・トロワ」などシングル曲のタイトルを入れたはなむけであったそうです。
どちらもいい曲ですよね、冬が終わってだんだん暖かくなる季節感が感じられて、重い雰囲気から少し重りが取れて軽くなって行くようなところが好きです・・・。

前置きが長くなりましたが、本日観測史上最も早い春一番が関東地方に吹いたそうです。思えば風が強くて海岸を走っていて苦労しました(午前中15kmほど走ってました)。しかし日差しは暖かく風は冷たくてもだいぶ気温は高かったのでその点では助かりました。今年の冬は寒かったのでしょうか?暖かかったのでしょうか?日によって暖かかった日と寒かった日の寒暖差が大きくていまいちイメージしにくい気がします。毎年干した大根を糠漬けにした沢庵漬けを作っている方に聞いたのですが、今年は酸味が強くて味が良くないとおっしゃってました、気温が高くて発酵が進みすぎたのが原因のようです。私は夏生まれなせいか寒さに弱いので、寒い日が多いように感じますが、やはり温暖化の影響で暖かい日が多くなっているのかもしれません。
とはいえまだまだ寒い季節は続くので、寒さに弱い私にはコロナの自粛生活も重なり、厳しい冬となっています・・。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)