はしごケーキ

2020年12月10日 16:28

先週のこのブログで鎌倉の気になっているお店で買い物をしてみようと宣言したので、色々ネットで調べていたら甘いものスイッチが入ってしまい、ケーキ屋さんをはしごしてしまいました。1軒目は大町のあるMont Blanc Standでモンブラン一本で勝負しているお店です、注文してから目の前で店員のお姉さんが作ってくれて、出来立てのものをくれるのですが、賞味期限が2時間(どうやら新鮮さが勝負らしく時間が経つと味が落ちてしまうらしい)なので、自転車を飛ばして急いで帰って食べてみました(持ち帰りできるのは地元民としては嬉しいです)。栗の味が(口の中に広がる風味みたいなものが)濃厚で、甘さや量も程よいさじ加減になっていると思います。店内に入る人数が制限されていて感染症対策もかなり厳重にされていました。2軒目は小町にある豊島屋洋菓子舗置石です、鳩サブレーで有名な豊島屋が本店とは別に、「洋」を中心とした店舗になっており、2Fでは購入したケーキを紅茶やコーヒーを飲みながらくつろげるスペースもあるそうです。ここでは定番中の定番「イチゴのショートケーキ」を買ってみました(店員さんの話だとイチゴショートは今の季節のみの季節限定だそうです・・・クリスマスシーズンのみ??)。甘すぎず上品な感じでお店自慢のイチゴが新鮮でたっぷり入っており、これが税込405円なのでものすごいお得感があるケーキです。

来週も気になる地元のお店で買い物ができたらと思っています・・・・・。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)