円覚寺

2020年11月26日 17:14

以前建長寺で“禅Tシャツ”を買ってからずっと円覚寺の“禅Tシャツ”も欲しいと思っていたのですが、今回円覚寺に行って買ってきました。円覚寺は1282年に創建され、開基は元寇の役に活躍した鎌倉幕府の執権北条時宗、開山は宋から来朝した高僧の無学祖元(仏光国師)です。円覚寺創建の主な目的は、蒙古襲来で戦死した多くの霊を敵味方なく弔うことだったそうです。数度の大火に遭い、衰微したこともあったようですが、江戸末期の誠拙和尚が出て伽藍を復興し、現在の円覚寺の基礎を固められ、明治になると今北洪川・釈宗演のもとに多くの雲水や居士が参禅して関東坐禅の中心となりました。明治時代に夏目漱石も坐禅を行ったことがある帰源院も円覚寺にあります(写真あり)。私も30年前に坐禅を円覚寺で行ったことがあり、今も僧堂・各種の座禅会や夏期講習などに引き継がれて、多くの人々に親しまれ「心の寺」と呼ばれているそうです。

円覚寺のパンフレットにはこのように書いてありました。

このように 生まれてきて
このように 生かされて
いま 生きている
これこそ 仏心
如来 無量のいのち
ありがたく 手を合わす

戦死者を弔うことを主な目的として創建されたお寺だからでしょうか、命の尊さを説いているように思えます。

さらに加えて、「そのように本当の自分に目覚めて、各自それぞれが、それぞれの生活の中で、明るく楽しく生きることが、私たちの禅の教えであります」とも書いてありました。現在紅葉は見頃になっています、(感染症対策を十分に行って少人数で)訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみにTシャツと一緒に写っているカエルは弁天堂の売店で売っているおみくじです。その他の写真はどこで撮ったか推理して見てください。

記事一覧を見る