しょもたん

2020年06月19日 08:38

【しょもたん】
生まれたところ フランス(フランスで開発されたサフェージュ式という懸垂式)
名前の由来 湘南の「しょ」にモノレールの「も」語尾は可愛く「たん」
性別 なし(そりゃそうでしょ)
誕生日 2013年7月19日(お披露目式で命名された日)
自慢出来ること 虹をモチーフにした7色それぞれの車両(全部みつけられたらハッピーになれるそうです)
好きな食べ物 地元で取れた鎌倉野菜、湘南の海の幸(本当か?)
よく行くところ イベント

しょもたんは大船駅から湘南江ノ島駅間6.6kmを13分45秒で結んでいる湘南モノレールのゆるキャラです。湘南モノレールは今年で開業50周年を迎え、地元の通勤客や江の島観光の観光客で年間一千万人以上の利用客がいます。ホームページに50周年記念ムービー「HAVE A NICE FLIGHT」が公開されていますが、まさに住宅街や自然の中を飛んでいるような感覚が味わえます。海あり山ありのアップダウンの激しい地形の中で、中途半端な遊園地のアトラクションよりもスリリングなジェットコースター感覚を味わえます。その上懸垂式モノレールでは珍しい(多分世界的にみても珍しい)トンネルのおまけ付きです(下の写真はトンネルから出て湘南江ノ島駅に到着するモノレール)。技術的には難しかったのかもしれませんが、新幹線0系の開発に関わったことで知られる鉄道車両技術者・三木忠直が技師長として技術部門の指揮を取っていたそうです。江ノ電も良いですがたまには鎌倉・江の島観光に湘南モノレールもいかがでしょうか。通勤時間帯は地元の方で混んでいますので平日の昼間がおススメです。片道大船駅ー湘南江の島駅間320円のところ1日フリーパス券は610円で購入できます(往復すれば元が取れます)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)