「逃亡者」はハリソン・フォード主演、1993年の映画です。今まで何度も観ていますが(TV放映も含めて)、何度観ても面白い。だいぶ前のことですがこの映画を観てトミー・リー・ジョーンズさんのファンになりました。ちなみにこの映画でジョーンズさんはアカデミー助演男優賞を受賞しています。階段で連邦保安官役のトミー・リー・ジョーンズさんが逃亡者役のハリソン・フォードさんを追い詰めるシーンやクック郡記念病院は「ER救命救急室」の舞台になっていたりするところは見所です。しかしながら現実には連邦保安官は連邦司法制度の保護をその所掌事務とする、司法省の一部局の構成員であり実際には捜査権はないそうです。
好きな主演映画は「告発のとき」や「ローリングサンダー」や「英雄の条件」など、ちょっと悩みや苦しみを抱えている役なのですが、ジョーンズさんの映画はその他にも「JFK」「沈黙の戦艦」「追跡者」「スペースカウボーイ」(「逃亡者」を観た後に勢いでスペースカウボーイも観てしまいました)最近では「アド・アストラ」等お薦めの映画が沢山あります(残念ながらまだ「ある愛の詩」は観ていません)。
ジョーンズさんは高校卒業後父の油田会社で働きながら勉強して、奨学金でハーバード大学英米文学部に進学し卒業しています(その後だいぶ苦労して役者を目指していたみたいです)。缶コーヒーBOSSのCMで日本の色々な職業に潜伏する宇宙人役になっていますが、十年来の歌舞伎ファンで浮世絵の月岡芳年の収集もしているほど日本好きで、日本は第二の故郷と公言しているそうです。日本を舞台にした「終戦のエンペラー」にマッカーサー役で出演していますが、まだ日本映画には出演された事はないようです。出来れば日本の映画でも観てみたいと思っています。