夏の終わりの散歩道:鵠沼海岸編

2024年09月07日 18:01

🎶今日のささやきと
昨日の争う声が
二人だけの恋のハーモニー

夢もあこがれも
どこか違ってるけど
それが僕と君のハーモニー

夜空をたださまようだけ
誰よりもあなたが好きだから
ステキな夢あこがれを
いつまでも ずっと 忘れずに
     ・
     ・
     ・
真夏の夢 あこがれを
いつまでも ずっと 忘れずに

「夏の終わりのハーモニー」1986年井上陽水と安全地帯のコラボレーションシングル。夏の終わりにピッタリの曲としてCOPILOTがお勧めしてくれました。歌詞を載せても全く伝わらないと思いますのでぜひ曲を聴いてもらいたいのですが、唯一無二の歌声を持つお二人のハーモニーが絶妙で、聴くたびに理由はよくわかりませんが、言葉にできない感動のようなものが生まれてくるような気がします。こういうことを若い人はエモいというのだろうか。静止画レベルではほぼ本物と区別ができないと言われていますが、どんなに音を分析して計算しても生成AIでこの感覚を再現するのは難しいだろうなあ・・。

今日は暑かったですね・・・鎌倉も33度まで上がったようです。しかし夕方になると風も吹いてきてだいぶ涼しくなったように感じました。太陽もだいぶ北よりに沈んでゆくようになった気がします。夏の終わりのハーモニーが合うような合わないような?ちょっとだけ夏の終わりを感じた散歩でした。写真を撮ってきたのでご覧ください。

記事一覧を見る