梅雨入りの散歩道:図書館まで編

2024年06月23日 11:20

🎶大キライだった眼鏡はずせない この何日も
‘気を隠す’にも‘ ちゃんと見る’にも 都合がいい
あなたの夢を見た朝 何故か 少し泣けた
さえない私を思ったら 少し泣けた

短い髪 シャンとした後ろ姿 思い出す度
あなたのようになれたらと 憧れる
図書館で借りた 空の写真集
カードに つよくてきれいな あなたの名前がある

大キライなのは眼鏡じゃなく こんな自分
ガラスの奥で叫んでいても 誰も気づかない
防護壁の役ばかりでごめん やってみるね
私をきちんと見せてくれる レンズに変える
        ・
        ・
        ・
あなたのようになれたらと 憧れる
その想いが ちからをくれる

DREAMS COME TRUE 5枚目のアルバム「The Swinging Star」(1992年)に収録「眼鏡越しの空」。「決戦は金曜日」や「晴れたらいいね」なども収録しており、300万枚をこえる売り上げを記録している。そういえば図書館で借りる本にはカード付いてましたね、借りた人の名前と借りた日の日付が入るようになってました。今ではバーコード管理になっていますのでカードは廃止されているのだと思いますが(個人情報なので問題なってしまうのかもしれません)、なんだか懐かしいような気がします。図書館をや図書室を歌った曲って結構多いんですよね、「図書館にて」さだまさし、「図書室の君へ」乃木坂46、「宇宙図書館」松任谷由実など・・。人生にくたびれているおじさんからすると、図書館で恋が生まれるようには思えないのですが、何故か恋模様を歌った曲が多いようです。

週一のランニングでアキレス腱周囲を痛めまして、今回は長い距離は自粛して図書館まで往復の散歩道となってしまいました。今日は雨だったからなのか?日曜日だったからなのか?いつもより混んでいるように見えました。図書館へは借りた本を返すと同時に、次に借りる本を受け取るようなヘビーユーザーになってまして、日常生活の一部になっています。最近は、ホームページで蔵書検索はすぐできますし、待ち人数や貸し出し準備済みなどがリアルタイムで確認できるので便利です。リクエスト制度なるものもあり、市民からの要望が多い図書は購入してもらえる場合もあります。歩くとまだ少し痛みますので、午後はゆっくり読書を楽しみたいと思います。


記事一覧を見る