眠りを誘う散歩道:江ノ電で稲村ヶ崎編

2024年06月06日 12:28

🎶制服でいつも歩いていた 河川敷ひとり寝転んだ
あの頃から少しくらいは いま大人になれているかな

いつだって追いかけてばかり 熱い夢や甘い恋の
後ろ姿しか見えなくて いつも不安で

なぜか素直でいることが
子供みたいに思えて
本当の気持ちを隠した 悪い癖でしょ
どこに隠したのかも 忘れそう
笑うなら 笑ってよ

すれ違う思い 太陽が照らす
いびつな心も 輝けるように
乱反射を 繰り返して 一縷の光 君に届け
吹き抜ける風に あたらしい私
ほどいたばかりの 髪をなびかせて
目を閉じれば 見える世界
広げた腕を 翼に変えて
      ・
      ・
      ・
「君に届くまで」2019年Little Glee Monsterの14枚目のシングル。ちなみに作詞は「愛を込めて花束を」を作詞したいしわたり淳治さん、作曲はいきものがかりの水野良樹さんです。

最近寝不足なのでしょうか?江ノ電に乗ると眠気に誘われます。半袖がちょうど良い季節になって海から吹く風が心地よいからなのか?はたまた江ノ電が揺れる振動と音のリズムによるものなのか?夜、空いている江ノ電に座ってのんびりしていると乗り過ごしてしまいそうになることもあります。上記の曲はAI「COPILOT氏」に“寝る前に聴くと心地よい眠りに誘われるJーPOPの曲を教えて“とリクエストしたときに紹介してくれた曲です。私のようなおっさんが聴いても懐かしさを感じさせてくれるような曲です。

今回は稲村ヶ崎へ行ってきました、海には定番のハクセキレイとトビがいたのですが、それ以外にも鎌倉にたくさん流れている小さい川に生き物たちがたくましく暮らしていました(鎌倉をぶらぶら歩いていると小さい川にたくさん出会します)。写真を撮ってきたのでご覧ください。

1️⃣ハクセキレイ
2️⃣飛行機とトビ
3️⃣小川とカルガモ
4️⃣小川と鯉
5️⃣稲村ヶ崎駅(ひとつのホームの両側に鎌倉行きと藤沢行きが着くのはここと鵠沼駅)
6️⃣西田幾多郎博士(京都学派創始者)記念歌碑
「七里濱 夕日漂ふ波の上に 伊豆の山々果し知らずも」

記事一覧を見る