爽やかに晴れた散歩道:美味しいジェラートを買いに行こう編

2024年05月04日 13:16

今日、鎌倉は爽やかに晴れたいい天気になりました。日差しは強くても湿度が低くて爽やかな風が吹いています。散歩するには半袖のポロシャツがちょうど良いくらいでした。ゴールデンウイークの真っ最中でおそらく多くの人であちこち賑わっていることでしょう。人混みが苦手で全く出かける予定のない私は、いつものごとく家で読書の黄金週間になることでしょう。これだけ気温が高いと冷たいものが食べたくなりますよね、しかもあっさりしたやつ。そこで散歩の途中で美味しいジェラート屋さんに寄ることにしました。龍口寺の目の前、江ノ島駅を出発した江ノ電が路面走行区間に出てくるあたりにある、「The Maeket SE1」というジェラート屋さんです(パンや飲み物もあるようですが)。私はビターチョコレートを選びました。ちなみにアイスクリームとジェラートの違いは4つあるそうです。アイスクリームに比べると、乳脂肪分が低く(アイスクリーム8%以上、ジェラート4〜8%)、植物油脂は使わず、含んでいる空気量は低く(アイスクリーム60〜100%、ジェラートは35%未満)食べる温度はやや高い(アイスクリームはマイナス18℃以下、ジェラートは12〜15℃)。食べた食感だと、あっさりさっぱりシャーベットに近い感じです。シャーベットほど氷っぽくなく、アイスクリームほど濃厚クリーミーではない、今日の陽気にはぴったりではないかと感じました。

美味しいジェラートも食べたし・・あと二冊くらい本が読めそうです・・・(少し昼寝も)・・。

記事一覧を見る