ツバメを見に行く散歩道:湘南海岸公園編

2024年04月27日 19:13

最近街中でツバメを見ることが多くなってきました。そこで今回は湘南海岸公園へぶらぶらとツバメを探しにいってきました。途中でマクドナルド江ノ島店で休憩のおまけ付きです(ちなみにマクドナルド江ノ島店は、昨年リニューアルして綺麗に改装して24時間営業になり、おまけに店舗の2階からの眺めが良いのです)。ツバメの飛んでいる時の翼の形って特徴的ですよね、その中でも一際小さい個体を見たのですが(だいたい目分量ですが体調10cmぐらいだったのではと思います)、もしかしたら今年巣立った子ツバメかもしれません。ただ産卵期は4−7月で、抱卵日数は13−17日、巣内での育雛日数は20−24日なので、まだ子ツバメが飛んでいる時期は早いかもしれないので、他の鳥を見間違った可能性もあります。やや飛び方がぎこちないように見えたんですけどねえ・・。目的のツバメは見れたのですが動きが早くて残念ながら写真は撮れませんでした。そんなツバメですが、近年、環境の変化のため数を減らしていて、日本野鳥の会が調査に乗り出しているそうです。写真に撮れた鳥はチュウシャクシギという鳥です。こちらは茶色い羽や長く曲がった嘴など特徴がはっきりしていたので見間違いはないと思いますご覧ください。

1️⃣湘南海岸公園からの江ノ島
2️⃣マクドナルド江ノ島店から湘南海岸公園
3️⃣チュウシャクシギ(不鮮明で申し訳ありません)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)