久々に晴れた散歩道:ボブ・ディランを聴きながら編

2024年03月09日 12:14

🎵Come gather’round people,wherever you roam
And admit that the waters around you have grown
And accept it that soon you’ll be drenched to the bone

If your time to you is worth saving
Then you better start swimmin’ or you’ll sink like a stone
For the times, they are a-changin’

「The Times They Are a-changin」1964年ボブ・ディラン3作目のスタジオ・アルバムより表題曲「TheTimes They Are a-changing」。時代は変わっていくのだからと歌うボブ・ディランの名曲です。
単なる思いつきだったのですが、今回の散歩道はイヤホンで「Bob Dylan’s Greatest Hits」を聴きながら歩いてみようと思ってやってはみたものの、どうもしっくりこないというか・・感覚がズレていくような気がして途中でやめました。久しぶりの天気の良い日に自然の中をゆっくり散歩することができる、そんな時間的な余裕があるのならば風の音や小川の流れる音、鳥の鳴き声、はるか上空を飛んでいる飛行機の音、遠〜くから微かに聞こえる子供のはしゃぎ声、リスが走り回る音などに耳を傾けるべきでした。反省です。風は冷たくとも日差しはだんだん強くなってきていて、今日みたいな晴れた日は春を感じられるようになってきています。最近は桜の木を見つける度に蕾の様子を確認しているのですが、もう少し時間はかかりそうな気配です。だいぶバードウォッチングは慣れてきているようで、肉眼で確認できる距離感では、鳴き声で位置を確認した野鳥は結構な確率で見つけられるようになりました。しかし、野鳥が木をノックしている音(多分そうだと思うのですが)は確認できても、まだ姿を見つけられたことがありません。少し近づこうとするとノック音が止まってしまい方向を見失ってしまいます。ヒヨドリなども木をノックして昆虫を探すようなので見つけられそうなのですがなかなか難しい・・5月頃から繁殖期となって昆虫を多く食べるようなのでチャンスかもしれません。好む木があるようなのでその辺りを重点的に狙ってみようと思います。野鳥は撮れませんでしたが写真を撮ってきましたご覧ください。

1️⃣小川の少し水が澱んでいるところにいたちっちゃい魚、どのくらいの大きさか比較するものが写ってないのでわかりにくいと思いますが、大体マッチ棒くらいと思ってください。形はコイ(フナ?)のような形でした。おそらくですが生まれてから1〜2ヶ月ではないかと思います。自分でも良く見つけたと思いましたが・・・この辺りからも春を感じます。
2️⃣富士山

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)