朝の散歩道:神奈川県立湘南海岸公園編②

2023年11月25日 09:08

今回の散歩もバードウォッチング修行のために神奈川県立湘南海岸公園へ行ってきました。前回行った時は時間が遅かったのですが、今回は朝早くに出かけたので数種類の野鳥を見ることができました。前回来たときは、カラス、トビ、カモメ、終了、みたいな感じでしたので少しマシになりました。ただ公園内では上空を飛び去る姿や、鳴き声を聞くことができるだけで、姿をじっくり観察できることはありませんでした。今回見ることができたのは、ハクセキレイ、シジュウカラ、イソヒヨドリ、コサギ、トビ、カラス等で不明も数種あります。ほぼ市街地で見られる野鳥です。警戒心が薄く市街地に現れてこないと見つけるのはなかなか難しいように思います。いっそのこと市街地を歩き回った方が観察できる可能性は高いのでは?と感じるのですが、やはり森や林の中で警戒心の強い野鳥でも観察できるよう辛抱強く修行に励みたいと思います。今回も数枚写真が撮れましたのでご覧ください。

❶朝日を浴びる江ノ島
❷シジュウカラではないかと思います(図鑑で調べましたが自信はありません)
❸イソヒヨドリではないかと思います(図鑑で調べましたが自信はありません)
❹コサギではないかと思います(図鑑で調べましたが自信はありません)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)